イザという時に金は換金できますか?


c0112103_971340.gif

もうひとつのブログ「はじめての金読本」でQ&Aを始めた。事前にQ&Aを始めるよというお知らせをしたところ、数十件の質問が届いた。このななから他の読者にも参考になるだろうなと思われる質問を、順次、取り上げている。すでに3回目に入った。

今朝取り上げたのがタイトルにある質問。ご本人によれば、将来のインフレに備えて金を購入しているそうだが、戦後のハイパーインフレの時に、金を売ろうと思っても売れなかったという話を聞いたことがある、と。万一のとき本当に「適正な価格で」換金できるのか心配ということなのだ。

最初にこの質問を読んだ時、アンサーを書くのは難しくないだろうとタカをくくっていた。しかし、そろそろ取り上げるかと書き始めたところ、いや、マズイぞ、これは、と。正確な事実を確認すべく、懇意にしてる金地金流通協会から資料をいただいたり、あらためていくつかの資料に目を通したりして、ようやく脱稿。途中で断念しかけたけど、諦めたらお仕舞い。なにせ、先日、長距離ランナー宣言をしたばかりである。早朝や通勤電車の中でこつこつメモを書いて、ようやく昨日、一気に書き上げた。

しかし、あれだね、僕の場合、考えてるだけではゴールに辿り着けないことを、あらためて思い知った。書くことでしか、書きながらしか、前に進めない体質みたい。「はじめての金読本」は、右上のお知らせ欄、または上のイラストからワープしてください。

by naomemo | 2010-07-16 08:56