人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバコを止めて1年半


タバコを止めたのは、一昨年の11月11日のことだった。それまで何度も禁煙には失敗していたので、続けられるかどうか不安もあったけど、意外にすんなりと止められた。そこまでは良いのだが、その結果、1年で5キロほど体重が増えた。なにしろご飯がおいしくなるので、ついつい食べる量も増える。

なんとかしたいな。週1、2回のジム通いくらいじゃあ、体重は減らない。よし、走るか。でも、走り慣れていないのに冬場に外を走るのは、ちょっと無謀。ということで、昨年11月から、まずジムのメニューにランを加えた。ランとは言っても、以前書いたように、スロージョグである。温かくなったら外を気持ちよく走れるように、少しずつ続けた。関節を痛めないように、スローなフラット走法で週1回。

4月に入って温かくなったので、休日の朝、外を走ってみた。マシンの上を走るのとは全然違った。地上を走るのは、じつにシンドイ。でも、2週間ほどで脚が慣れてきた。5月に入って生活を夏時間に移行したのをキッカケに、一日おきくらいの間隔で平日の朝も走るようになった。だんだん身体が慣れて来て、いまでは早朝のランで一日が始まる感じになってきた。以前はただ歩いてただけなのにね。

それにしても、タバコを止めたことがキッカケになって、早朝ランまでやるようになるとはね。ささいな習慣の変更が、ここまで生活を変えることになろうとは、自分でも思ってなかった。でも、継続はチカラなり。怪我をしない程度に続けていこうと思う。なにしろ体調がいいから。

ただ、朝4時に起きてるので、夕方になると、もう一日が終わったような気分になる。アルコールの回りも良すぎて、すぐ酔っぱらう。アルコールが弱くなったのか、睡魔のせいなのか、いまのところ不明である。

ところで、日の出の時間に走り始めると、いろんな鳥たちのtweetが聞こえてくる。いま気になってるのは、スイーツ、スイーツ、スイーツって啼く鳥。あれ、なんていう名前の鳥なんだろう。

by naomemo | 2010-05-26 08:28