金読本がブレイク


c0112103_13212416.gif

昨日はじつに温かい日和で、ほんと過ごしやすかったね。そういえば、今日は啓蟄。これから温かくなったり、寒の戻りがあったりしながら、春になっていくんだね。

そんな虫たちも喜ぶような温かな日に、このブログとは別に今年1月からスタートした「はじめての金読本」がブレイクしました。理由は簡単。ワールド・ゴールド・カウンシルの豊島氏がネット上で、「初心者におすすめ」とご紹介くださったからです。その威力たるや、じつに凄まじい。まるで津波が押し寄せているようなものです。

アクセス・ログを見ると、朝9時40分過ぎに第一波が押し寄せ、最大のピークはお昼の12時台。その1時間だけで参照ページ数1600、新規ユーザー数370人。24時間で15000ページ、3200人という数字になりました。あらためて豊島氏の影響力の大きさを実感した次第です。そして、続けて行こうというエネルギーを貰いました。感謝。

ちなみに、その金読本には、相場コメントなどは入りません。それは私の任ではないからです。金と付き合うのなら、最低これだけは知っておきましょうというというスタンスで、基礎知識や基本的な考え方の紹介に徹しています。あくまでも金入門という位置づけです。いまは、入門書が必要な時期だし、それになにより、それくらいものが自分には似合っていると思っているからです。

毎週週初めに更新というスローペースで続けて行きますので、興味があれば覗いてください。

◎はじめての金読本は、こちらです。

by naomemo | 2010-03-06 13:21