人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての金読本



はじめての金読本_c0112103_10551172.gif

もうひとつ、新しくブログを始めようと思い立ちました。タイトルはまだ決めていませんが、いまのところ「はじめての金読本」というのが有力候補です。つまり、そのブログは、金(ゴールド)に的を絞ったものになるということですね。

理由は、これだけ金に注目が集まっているのにもかかわらず、金のことは余り知られていないからです。この先、金関係のニュースが増えるにしたがって、甘い誘惑に乗ってヤケドする人や、金取引をエサにした詐欺行為も出てくるでしょう。でも、金や金取引の基礎知識があれば、少しは対抗できるかも知れません。

理由はもうひとつあります。長いこと金のPR業務に携わってきたので、そろそろ自分なりに少しまとめてみようという気になりました。どうせだから、ブログに仕立てて、「金投資」なんてものと、ほとんど無縁に暮らしていらっしゃる人たちへ、ささやかな知識のお裾分けをしようかな、と。

ただし、そこで扱う内容は、あくまでも金と金取引の基本についてです。必要と思われるデータは定期的に提供する予定ですが、相場動向の論評などは私の任ではありません。そちらは、専門家である豊島逸夫氏亀井幸一郎氏の著作、ブログをご覧いただいた方が良いでしょう。

スタートは今月中を予定しています。が、イラストを提供してくれるという奇特な友人がいまして、彼のスケジュールもあるので、固まったらあらためてお知らせします。では。

(追記)
はじめての金読本、公開しました。こちらからどうぞ。

by naomemo | 2010-01-06 09:10