荒木町が少し元気に

c0112103_18344269.jpg

先日、四ッ谷荒木町で晩ご飯を食べてから、久しぶりにカントリー・バーPINE FIELDに寄ってみた。小さな店ではあるんだけど、おっちゃんたちで賑やかだった。あ、おばちゃんも。みんな、元気だなあ。ちなみに、カウンターのなかでギターを弾いてるのが、ご主人です。

それとね、ここ数年ずいぶん落ち込んでたんだけど、荒木町に少し賑わいが戻ってきた感じ。景気回復の「期待感」だけで、これだけ変るもんなんだねえ。ま、世代交代も始まってて、若い店が出来てることもあり。いいことだ。

by naomemo | 2013-01-11 15:58 | ノン・カテゴリー

c0112103_18362788.jpg


先日、近くの本屋さんでたまたま手に取ったのが、丸谷才一・山崎正和の「日本史を読む」。通勤電車のなかで、みずみずしい果実を少しずつ頬張るように味わいながら読んでいる。知識を総動員して、想像力を逞しくして、味わい深く読み込むものなんだねえ、歴史って。こういう本に出会えて仕合わせです。だから読書は止められない。

by naomemo | 2013-01-08 17:51 | 音楽から落語まで