ただいま減量中



タバコを止めて、かれこれ4年になる。止めてからしばらくは、禁断症状というか、離脱症状に悩まされたけど、いまでは、まったく吸いたいと思わない。二度と吸うこともないだろうな、たぶん。

タバコを止めたことで、ニコチンやタールが及ぼす身体への負担はなくなったけれど、反面、太くなった食欲のおかげで体重が6キロ増加した。身体が重くなることで、たとえばランニングによる膝や腰への負担は大きくなっている。

というわけで、この8月末に「減らすぞ」と決めて、ただいま減量に挑戦中。なんて、言葉は大袈裟だけど、特別のことをしてるわけじゃない。ただご飯のお代わりを止めただけのこと。朝も昼も夜も、炭水化物のお代わりをしない。でもね、たったそれだけで、体重は落ちるものなんだと実感しているところ。

ちなみに「ご飯のお代わり」を止めたのが8月末。それが2ヶ月後の今日、すでに目標の半分=3キロ減量を達成した。これだけでも、ランニング中にかかる脚への負担は軽くなるはず。そしてケガも少なくなるはず、と思いたい。

来月、川崎国際多摩川マラソンのハーフに参加予定。少し楽に走れる、はず?

by naomemo | 2012-10-30 16:03 | ノン・カテゴリー

呆れるほど健康だって


今朝、一年ぶりの健診結果を聞くために、病院に立ち寄り。

結果は、肝臓の数値も、血糖値も、コレステロールも、
中性脂肪も、まったく問題なく、呆気ないほどの健康体なんだとか。
ただ、「あなた本当にアルコール飲んでるの?
肝臓の数値は飲まないひとと同じ、飲み足りたいよ(笑)」だってさ。
なんの悩みもストレスもないっちゅうことか(苦笑)。

で、無罪放免で帰ろうとしたら、呼び止められた。

ひとつだけ検便で引っかかって、問題ないとは思うけど、
念のために大腸内視鏡の検査を勧めます、だってさ。
さっき、呆れるほどの健康体だって言ったのに、なんやねん。

というわけで、とほほ、再来週、再検査。

by naomemo | 2012-10-29 13:48 | ノン・カテゴリー

これもいいなあ


このシモーン・ホワイトの"Never Be That Tough"って曲もええどすなあ。アニメに登場するクマさん、ちょっとエッチな雰囲気も醸し出していて、そしてもちろんワイルドでもあって。深い物語。それにしてもシモーンの声はいいなあ。昨晩、アマゾンでCD2枚、ポチしました。明日手元に届く予定。楽しみ。

by naomemo | 2012-10-16 16:41 | 音楽から落語まで


知人から教えてもらった。シモーン・ホワイト焼き芋の歌。アニメーションもなかなか面白い。癖になっても責任は負いませんから。

by naomemo | 2012-10-15 15:19 | 音楽から落語まで

やっとレースに復帰


昨年8月末にランニング中に、ほんのちょっとした段差に気づかず走り抜けた後、右前腿の付け根に妙な違和感が走った。後で分かったのだけど軽い肉離れだったようだ。以来、数ヶ月びっこを引いて歩く始末に。当然ランニングなどももってのほか、といった状態。

年が明けて、なんとかランニングに復帰できたのが今年の4月。それでも、おそらく傷めたところを庇うクセが付いたためか、つねに腰が重い状態が続き、走ってもせいぜい週に2回程度。ギアをローに入れて、ちょっとずつ走るような状態が8月まで続いた。

7月からスポーツのケガ専門の医院にときどき通って、治療し続けたおかげもあって、ようやく9月になってギアがセカンドに入った感じ。一昨日は10kmのレースにも復帰できた。ま、タイムは55分台だったけど、まったく走れなくなった状態からよく恢復したと思う。素直にうれしい。

来月は川崎国際マラソンのハーフに出場。とにかくいまは完走が目標です。といいつつ、じつは、ペース配分を間違わなければ、2時間が切れるかもなあと思ったりもしてます。

by naomemo | 2012-10-15 11:23 | ノン・カテゴリー