昨日から熊本


c0112103_16453490.jpg


昨日から熊本入り。昨日は熊本市内を歩き回って、もちろん熊本城もしっかり堪能。加藤清正の築城という写真の熊本城はじつに壮観であった。

この城の石垣は、最初はゆるやかだけど、途中から垂直になっている。とても美しいカーブを描いているのだけれど、これを武者返しと云うそうだ。

また至るところに櫓(やぐら)があって、これは不測の事態に備えていつでも籠城できるようにと考えられたものだとか。実際、西南戦争の折り、官軍がこの城に籠城し、西郷軍の攻撃に堪え抜いたそうだ。

あ、いやいや、観光で熊本に来た訳じゃありませんです。熊本大学の横瀬先生への取材が目的。火山の話から、海洋金属鉱床の話、プラチナの話まで、研究室でたっぷり二時間、貴重なお話が聞けました。じつに面白かった。折りをみて紹介できたらいいなと思っています。

by naomemo | 2015-02-17 16:47 | ノン・カテゴリー