8cm背丈が伸びた虎次郎

c0112103_7331899.jpg


いまから二年半前、2011年12月5日に友人がオフィスを訪ねてきた。見れば、両手に大きなものを抱えていた。包みを解いてみると、「高田虎次郎」と命名された虎の尾。名前の由来は長くなるので横へ置き、そのとき虎次郎の背丈は21cmだった。今朝、ふと気になって、背丈を測ってみたら、29cmに伸びていました。

2年半で8cm。これが人間だったら凄いことなんだろうけど(いや、成長期にはよくあることか)、虎の尾の場合、この成長スピードが早いのか遅いのか、よく分かりません。なにはともあれ、ゆっくり元気に成長していることだけは確かなようだ。うれしい。

by naomemo | 2014-05-15 10:11 | ノン・カテゴリー