ただいま減量中



タバコを止めて、かれこれ4年になる。止めてからしばらくは、禁断症状というか、離脱症状に悩まされたけど、いまでは、まったく吸いたいと思わない。二度と吸うこともないだろうな、たぶん。

タバコを止めたことで、ニコチンやタールが及ぼす身体への負担はなくなったけれど、反面、太くなった食欲のおかげで体重が6キロ増加した。身体が重くなることで、たとえばランニングによる膝や腰への負担は大きくなっている。

というわけで、この8月末に「減らすぞ」と決めて、ただいま減量に挑戦中。なんて、言葉は大袈裟だけど、特別のことをしてるわけじゃない。ただご飯のお代わりを止めただけのこと。朝も昼も夜も、炭水化物のお代わりをしない。でもね、たったそれだけで、体重は落ちるものなんだと実感しているところ。

ちなみに「ご飯のお代わり」を止めたのが8月末。それが2ヶ月後の今日、すでに目標の半分=3キロ減量を達成した。これだけでも、ランニング中にかかる脚への負担は軽くなるはず。そしてケガも少なくなるはず、と思いたい。

来月、川崎国際多摩川マラソンのハーフに参加予定。少し楽に走れる、はず?

by naomemo | 2012-10-30 16:03 | ノン・カテゴリー