人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1キロ10円の義援金

1キロ10円の義援金_c0112103_18541816.jpg

1月8日に腰痛が発症して、2ヶ月強ランニングから遠ざかってしまった。その間、予定していたレースを2本回避した。残念だけど仕方なかった。

最初の1ヶ月ほど治療に専念し、痛みが取れてからはリハビリに専念。リハビリといっても、医者に勧められた腹筋の強化と股関節周りの柔軟性アップに努めただけなんだね。でも、これは効いてる。

じつは先々週の末あたりから朝焼けランに復帰しようと思っていたのだけど、震災の影響もあって延び延びになり、ようやく16日から復帰。この連休は3日連続して走ってみた。なぜかスピードが上がっているんだけど、これは腹筋を強化したおかげかな。ただ、さすがに2ヶ月のブランクは大きい。腰は問題ないし、腹筋で鍛えた体幹も大丈夫なんだけど、太ももの衝撃耐久性能と心肺機能はガクンと落ちている。今朝、ようやく10キロ走り切れたところ。

継続はチカラなり。不継続は無力なり。

今朝走っている時にふと思いついた。これから1キロ走るごとに10円ずつ、上の写真のデブネコ貯金箱に入れていこう、と。10キロ走った日は100円、20キロ走った日は200円という塩梅である。そして、ある程度の金額になるたびに、東北地方への復興義援金として寄付しようと決めた。モノを送るのは、簡単そうで、じつはとても難しいことなので、ぼくは義援金で行く。どこに寄付していくかは、これからゆっくり考える。まずはできることを始めようと。

by naomemo | 2011-03-21 17:49