人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーラン消却計画の波紋に注目。


この問題は前から気になっている。どの問題かといえば、世界的に広がりつつある排斥運動である。

911以降、ドイツやフランスでは、自ら受け入れた移民への対応が厳しくなっている。とくにフランスでは、イスラム女性のヴェールを禁止したり、ロマに対する露骨な嫌がらせが横行し始めている。往時のユダヤ差別のように発展しなければいいのだけれど…。

そして今朝のNHKBSニュースによれば、フロリダ在住のジョーンズ牧師が、コーラン消却計画を市民に呼びかけているという。焚書を唆しているのだ。当然のことながら、英国BBCやカタール・アルジャジーラが取り上げて猛反発している。

「規制緩和」「自由化」「官から民へ」を合言葉に80年代から始まった新自由主義経済が、限りない格差を生んだところで世界バブルが崩壊した。行き場を失った民衆の憤懣は、これまで例えばトヨタ自動車に向かったりしていたが、ついに宗教と民族に向かいつつある感じ。

為替の世界でも自国通貨安へ誘導する国が増えて来たし。どうも保護主義が社会全体に台頭しつつあるように見える。保護主義は差別や排斥を助長するから、要注意だね。

さて、今朝は台風一過、とても涼しかった。これだけ涼しいと、気持ちよく走れる。スピードを出しても、なんとか最後まで持ちこたえられる。土日はまた暑くなるらしいけど、来週から涼しくなるようだから楽しみ。

by naomemo | 2010-09-09 08:20