金曜日は金読本の日〜

c0112103_21385066.jpg


金曜日ですね。なんだか心うきうき、明日と明後日は何をしようかな。

さて、しばらく前から、もうひとつのブログ「はじめての金読本」は、金曜日に読み物を更新することにしています。そして参考チャートは日曜日に更新しています。

読み物を金曜日に更新することになったのは、ある日、映画会社で長年PRを担当している友人から、「金の話だから金曜日の更新がいいんじゃないの?」と言われ、なるほど、そうだよねと思ったからです。合言葉で覚えて貰うのって、だいじなことだよね。以来、「金曜日は金読本の日」と宣言して、続けています。いまさっき、更新したところです。

はじめての金読本は、こちらから。

ところで、今朝、キースのピアノソロを聴きながら走っていたら、そのピアノの音のヴェールを突き破るように、頭上からピィピィ、ピィピィという啼き声が降ってきた。なあに?と仰ぎ見れば、なんとヒバリが二羽、啼きながらホバーリングしてました。あれは、愛のtweetを交わしてたのだろうか。うーむ、なんともうらやましいかぎり。

そういえば、鳥の啼き声のことで最近気づいたんだけど、太陽が顔を出す前と顔を出してからでは、啼く鳥が違うようだ。この時期だと、ウグイスも啼いてるんだけど、あやつは寝坊助である。陽が出てから啼いている。そんなことが分かって来たこともあって、いま鳥の啼き声に関心が向かいつつある。聞き分けられたら、どんなに愉しいだろうか、と。

by naomemo | 2010-06-18 09:27 | ノン・カテゴリー