日本代表、金星発進!



昔から、サッカーの試合を1試合観ると、疲れて眠くなる。昨日は、オランダvsデンマーク戦を観たあと、猛烈な睡魔に襲われて、撃沈。日本vsカメルーン戦を録画予約して、10時半過ぎに寝室へ。いつものように早朝3時半頃に目覚めて、さっそくリビングへ。音量を小さくして、録画しておいた日本vsカメルーン戦を観た。

とにかく結果が目に耳に飛び込んでこないように、twitterのタイムラインも読まず、TVニュースも観ず、新聞も取りに行かず、お茶を飲みながら、じっくり録画を観た。前半に、松井のクロスを本田が冷静に決めた!先制!最後はヒヤヒヤだったけど、緊密な連携プレーでカメルーンの攻撃を封じ込んで、初勝利!やったね。

今朝、電車の中で見かけた新聞の見出しに、「日本代表、白星発進!」とあったけど、そうじゃないでしょう。ワールドカップで、アウェイで、初戦の勝利って、白星じゃないでしょう。読売新聞の記者さん、こういうのは金星っていうんですよ。岡田監督に、おめでとうと言いたい気分。

次はオランダ戦。ここは超強敵。すまぬ、とても勝てる気がしない。でも、デンマーク線は勝てる可能性ありと見た。精一杯頑張ってほしい。

by naomemo | 2010-06-15 08:20 | ノン・カテゴリー