人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントとトラックバックについて


この小さなブログにも、ときどきコメントが入ったり、トラックバックが送られてきます。ありがたいことです。でも、交流の場を作るためにブログを始めたわけではありませんから、これまで表示しないようにして来ました。ブログを立ち上げて1年経って知人にもオープンにしましたので、この際、コメントとトラックバックについて、ざっくりと指針をお話しておきます。

いただいたコメントには、ちゃんと目を通します。これ、いいなあ、と思われるコメントは、今後は表示させていただくこともあります。ただし、返事を書いて表示することはないだろうと思います。必要な場合には、一本の記事として取り上げることになるでしょう。コメントくださる方は、あらかじめ、この点をご理解ください。

トラックバックについては、訪問してブラウズさせていただきます。これまでもそうしてきました。でも、思うところあって、表示はしてきませんでした。この方針は、これからも変わらないと思います。ただ、捨て難いよなあと思うものについては、やはり一本の記事として取り上げることになるでしょう。

最後に、このブログは、できるかぎり「肯定語」で書こうと思っています。否定語から魅力的なものは生まれないと信じているからです。これは、一映画ファンとして、さよならオジサン淀川長治さんから学んだ基本姿勢です。どうぞよろしくお願いします。

by naomemo | 2009-11-12 18:20