人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9年連続200安打


イチローが9年連続200安打を達成。108年ぶりにキーラーという名選手の記録を破って、「開放されましたね。人(の記録)との戦い、争いに終わりを迎えることができた」と、インタビューで語っていた。これで少し楽になる、自分と向き合えばいいんだから、とも語っていた。

達成じゃなく、開放だなんて、ほんとストイックな人だね。

才能があれば、メジャーで年間200安打は可能だろう。でも、それが、2年、3年、ましてや9年連続となると、これはもはや才能の問題じゃないだろう。姿勢の問題というほかないね。

小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている。彼は、この言葉をよく口にしている。勝手な想像だが、トレーニング・メニューも、練習メニューも、ずっと変えてないのかも知れない。少なくとも、傍目にはずっと同じことの繰り返し。同じことをやり続ける中で、いろんなことを発見しているんだろうけどね。

ちなみに、僕は、レッドソックスの松坂のファンであり、イチローのファンではない。でも、イチローのやっていることには、脱帽です。

by naomemo | 2009-09-15 07:30